9.272018
ハイブリッドカーが、1番?
こんにちは。ライフナビの岡崎です。
今回は僕の好きな自動車関係の話を書いてみようと思います。
ハイブリッドカー全盛の今ですが、ガソリンもディーゼルもいいよ、ってお話です。
特徴をざっくり書くと、
ハイブリッド車
・毎月のガソリン代が安く済む
・モーターがあるため加速が良い
・高速走行時に燃費が悪化する
ディーゼル車
・1ℓあたりでレギュラーガソリンと比べ約20円安い
・加速が力強い
・高速走行時の燃費が良い
ガソリン車
・同じくらいの大きさのハイブリッド車と比べると車体価格が数十万安い
・ハイブリッド車と比べると修理費が安く済む
・街中の発信停止を繰り返す乗り方で燃費が良くない
僕はハイブリッド車とガソリン車を比較して車体価格の差をガソリン代で埋めるのに何年かかるか計算して、ガソリン車を購入しました。(当時は同じような車でディーゼル車の選択肢がありませんでした)
そのときの比較は、維持費がほぼ同じの4メートルサイズのコンパクトカーでした。
購入価格①ガソリン車約170万円②ハイブリッド車約210万円
年間走行距離約25,000キロ
燃費①17km/1ℓ②24km/1ℓ
ガソリン150円/1ℓとして年間のガソリン代①約220,000円②約156,000円
1年間で64,000円、①の方がガソリン代は安くなります。ガソリン代の差額で購入価格の差額40万円を埋めるのに約6.3年という計算です。
しかし、年間25,000km乗っても購入価格の差額を埋めるのに6.3年・・・ハイブリッド車のバッテリーが壊れたら差額を埋めるのにもっと期間がかかる・・・と考えてガソリン車にしたというわけです。
毎月のガソリン代だけでなく、所有期間中にかかるコストも考えて比べてみると、車選びも選択肢が増えて楽しいと思います。