コラム

500円玉貯金のメリット・デメリット

こんにちは。

5月も後半になり、

そろそろ長雨の季節が近づいてきました。

ライフナビ倉敷店の小中愛美です。

 

先日、芸能人で500円玉貯金を誰が一番貯めているか調査するテレビ番組をしていました。

1位は4年間で貯金額が約93万円でした!すごいですね。

 

500円玉貯金は、財布に500円玉があったら貯金していくというもので、

誰でも簡単にはじめられるため、やっている方は多いのではないでしょうか?

 

そこで今日は500円玉貯金のメリット・デメリットを考えてみました。

これからはじめようと思っている方は、よければ参考にしてみてくださいね。

 

メリット

・楽しく貯められる

・貯金する癖がつく

 

貯まっていくのが目に見えて分かるので、達成感が得られ、貯めるのが楽しくなります。

また、普段から意識して貯めようとするので、節約志向になり、無駄遣いも減るかもしれません。

 

デメリット

・利息がつかない

・両替するときに手数料がかかる

・安全性に欠ける

 

銀行などに預けておけば当然、利息が支払われます。長期間、貯金をするのであれば、預貯金として預けたほうが良いかもしれません。

銀行で両替をすると手数料がかかってしまうため、預け入れるという方法もありますが、小銭が多いとなかなか面倒で大変みたいです。

家に現金を置いておくことになりますので、セキュリティ対策しないと心配ですね。家族が使ってしまった!なんてこともあるかもしれません。

 

 

少しデメリットの方が多くなってしまいましたが・・・

 

大切なのは、

「貯める目的を明確にすること」だと思います。

そして必ず決められた支出(おこづかい)の中から貯めること。

500円玉を財布から取りすぎて結局銀行からお金を下ろしてしまったら本末転倒なので、

500円を使ったつもりで貯金しましょう。

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

500円玉貯金に限らず、無理なく貯められる、自分に合った貯金方法をぜひ探してみてくださいね。

 

関連記事

ページ上部へ戻る