7.122019
保険のしくみPart3. 終身保険
こんにちは、ライフナビ倉敷店の小中です。
先日、免許の更新のため岡山運転免許センターまで行って来ました。
運転はヘタクソなのですが(笑)奇跡的に事故をしたことがなく、
前回に引き続き、今回もゴールド免許を取得することができました!
ゴールド免許だと、保険料が安くなったりしますので、みなさんも安全運転を心がけてくださいね。
さて、今日は「終身保険」について簡単にご説明したいと思います。
【終身保険とは?】
その名のとおり、身が終わるまで保障が一生涯続く死亡保険です。
被保険者様がお亡くなりになったときや、所定の高度障害状態になられたときに保険金が支払われます。
【終身保険の特徴】
★保障が一生涯続く
解約しないかぎり、保障を死ぬまで持ち続けることが出来ます。
ご葬儀費用として準備したり、保険金受取人を決めておくことができるため、相続対策にもなります。
★保険料の払込期間が選べる
10年、20年、60歳、70歳など年数で設定することができます。終身払もあります。(※保険会社により異なります)
★解約返戻金がある
終身保険は貯蓄性のある保険です。解約すると返戻金を受け取ることが出来ます。
万一のときだけでなく、急に資金が必要になったときにも役に立ちます。
【注意すべき点】
◆保険料が高い
貯蓄性がある分、掛け捨ての定期保険と比べて、同じ保険金額でも保険料は高くなります。
◆低解約返戻金型
終身保険には低解約返戻金型といって、保険料払込期間中の解約返戻金を低く抑えることにより、
保険料を安く設定できるものが多くあります。
保険期間中(低解約返戻金期間)に解約してしまうと、払った額より少ない返戻金となってしまいます。
無理のない保険料を設定するように注意しましょう。
終身保険は、一生涯の保障を準備できて、貯蓄機能も備えているため、ライフプランの目的にあわせてさまざまな使い道がありそうですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。