コラム

岡山の、桃。

こんにちは。岡﨑です。

梅雨が明けて一気に暑さが増しましたね。

岡山では桃の出荷が最盛期を迎えています。今回は桃のお話を。

 

岡山と言えば桃!(ぶどうもですが、紙面の都合で今回は桃だけ取り上げます)

メインは白く柔らかい桃です。

香り、甘み、ジューシーさ、美味しさを知ってしまうとやめられません!

 

シーズンは7月~9月。白鳳、清水白桃が有名ですが、他にもたくさんの種類があります。それぞれ味や香り、触感に違いがあり、個性があります。また、時期により出回る種類が変わります。産地としては倉敷市玉島、岡山市北区一宮、赤磐市が有名です。

 

赤磐市の果物屋さんで聞いたところ、今は清水白桃ですが間もなく終わりで、

これからおかやま夢白桃、白麗、etc…最後は黄金桃(黄色い桃)と変わっていくそうです。

 

価格は一個あたり100円(家庭用B級品)程度~1,000円オーバー(贈答用)まで幅広いです。糖度センサーを通したものはハズレが少なくおすすめですが、価格は高くなります。

 

販売箇所は、農協さん、産地近くの青空市、果物屋さん、スーパーなど。岡山駅や倉敷駅など大きな駅でもお土産用として売られています。

地元民はお得な傷ありや過熟などの贈答不可品を箱入りで買ったりします。買いに行くなら入荷の多い朝買いに行くのがベストです。

 

食べ頃は、青みがとれて全体が黄色くなったら。直前に冷やしてしっかり洗い、手で皮をむいてそのまま食べるのがおすすめです。

 

岡山の桃は最高ですよ!

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る