コラム

熱中症

ライフナビの坂田です。

まだ四月なのに日中は夏日の様に暑くなりましたね。

急激な気温上昇で体も暑さになれてないのに加え、昨年同様マスクをしてコロナもですが熱中症…

気をつけないといけないですね。

 

実は先日、息子がスポーツ中に熱中症になり点滴をしてもらいました。。

ですので、熱中症について今日は少しお伝えしていこうかと思います😊

ご存知かと思いますが熱中症には程度がある様です。

 

I度(軽度)

めまい、立ちくらみ、生あくび、大量の発汗、筋肉痛(こむらがえり)など

 

II度(中等度)

頭痛、嘔吐、倦怠感けんたいかん、虚脱感、集中力や判断力の低下など

 

III度(重症)

意識障害、体のけいれん、異常な体温上昇など

らしいです。

 

熱中症でも後遺症が残る事がある様です。

確率は1.6%程度らしいですが高次脳機能障害、嚥下えんげ障害、歩行障害など脳機能への影響を中心とした後遺症が生じることもあり熱中症は重症度が高く処置が遅くなるほど後遺症につながりやすくなるため気をぬけない様です💦

 

 

激しい運動や慣れない運動、長時間の屋外作業、水分補給が不十分なども熱中症のリスクが高くなる様で、こまめに水分をとり休憩をして涼しい場所でしっかり体を休めたりすることが大切みたいです。

 

ちなみに万が一熱中症で入院して1泊2日で退院した場合、日額5千円の給付金なら給付金は1万円ですが、一時金タイプなら10万円20万円といったまとまった金額の給付金を受けることができます!!

近年、医療の発展で入院も短期が多くなってきてます。ご自身の保険証券で入院保障ご確認してみてください。

分からない方や少しでも気になる方、ライフナビでお手伝いさせて下さい(^^)

 

コロナも増えてますし暑くなってきますので皆様お身体ご自愛下さい😊

関連記事

ページ上部へ戻る